イエスが生まれた「馬小屋」、聖徳太子が生まれた「厩宿(厩戸)」が世界中で「安定」を意味する理由: これが解る人、宗教カテの中におられますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/27 7:00

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

私がGoogle翻訳で10各国ほど試してみたところでは、「馬小屋」を現地語で入れてみて、それを日本語変換すると、10各国すべて「安定」と出ました。華頂博一氏の話によれば、世界の国々95%が、馬小屋という単語に「安定」の意味を含ませていたとのことです。 世界の95%がキリスト教国家でもありませんしね。 じゃ、どうして日本語ではそうなっていないのか、という話にもなりますしね。 私には、この謎が未だ解けない思いがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

あらら。回答が消えました。 詳しい説明は割愛しますが、むかし、賢者たる日本人がいたのでしょう。 後世へ痕跡を残す為に、何かの権威ある書物に「文章を加える」方法では無く(これだと、記述が削除される) 日本語だけに、「安定」の意味を抜くことで、語彙の大元がどこにあるのかを示します。 驚くべき、天才的な発想です。

『日本語だけに、「安定」の意味を抜くことで、語彙の大元がどこにあるのかを示します』 リンク先の質問では、最後に言及しなくてよろしいですと書いたことですが、敢えてあなたにはお尋ねしたいと思います。 華頂博一氏が、日本語は世界最古の言語であり、世界の言語は、日本語から分れたと主張しておられますが、この根拠の一つが、今回のテーマとして書いたことだというのは、どう繫がるのでしょうか。詳しく教えてください。

キリストは、ユダヤ人の遣わされました。 馬(家畜)小屋は、当時だは、「最低限」人った地の処で生まれた…「神とされるお方たが、ユダヤ人の最下位層の人の処に来られた」事を意味してると言われてます。 厩戸皇子に関しては…事実なのか? 事実なら、単に「事実」を伝えただけ… 意図した創作であれば…どの様な意味なのか? ごめんなさい。

ID非表示

2023/11/27 7:06

夢の無い話になります。 馬小屋とか家畜小屋の語源は、「仕切り」なのですよ。 仕切りを設けて所定の場所を作る。 仕切りを付けると「安定」します。 ですから、 「仕切り」から「馬小屋」と「安定」の言葉へ派生したのです。

それにしても、華頂博一氏の話によれば、世界の国々95%が、馬小屋という単語に「安定」の意味を含ませていることの謎が解けないですね。 じゃ、どうして日本語ではそうなっていないのか、という話にもなりますしね。