OPECが原油を減産すれば一時的に石油価格は上昇しますけれど~!? その結果、原油の需要そのものの減少を招くでしょう、!? 今現在世界の経済は縮小に向かっています。

補足

OPEC中東各国の石油独占価格カルテル、 あと、CME等、投機市場での石油価格吊り上げ、 ありがとうございます、 世界の石油依存は低下していますね。 例えば日本の輸入燃料を金額ベースでみると天然ガスがトップですね。!? 続いて、石油、 そして石炭やウラン、 昔は大部分が輸入石油でした。 それから、 原油が高くなると、 世界中のシェールガスが採算がとれるようになる、 バイオ燃料も出てきますね。 あと、質の悪い産地の原油がどしどし売れますね。

事件、事故 | 新車95閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます、 世界の石油依存は低下していますね。 例えば日本の輸入燃料を金額ベースでみると天然ガスがトップですね。!? 続いて、石油、 そして石炭やウラン、 それから、 原油が高くなると、 世界中のシェールガスが採算がとれるようになる、 バイオ燃料も出てきますね。 あと、質の悪い産地の原油がどしどし売れますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

間もなく世界不況になり需要圧力が低下しますね。 OPEC中東各国の石油独占価格カルテル、 あと、CME等、投機市場での石油価格吊り上げ、 世界の石油依存は低下 例えば日本の輸入燃料は天然ガスがトップですね。!? 続いて、石油、 そして石炭やウラン、 昔は大部分が輸入石油でした。 原油が高くなると 世界中のシェールガスが採算がとれる バイオ燃料も出てきます 質の悪い産地の原油がどしどし売れ

その他の回答(3件)

石油産出国としては 限りある資源だからこそ高く売りつけて 国の財源を確保しておきたい その流れで産出量を調整して価格を上げていった歴史があります ハイブリッドは高騰する燃料費のために考え出されたシステムですね 質問者さんの考える流れに近いですが 最初に高騰があっての省エネです 発電所の重油を精製する過程でジェット、軽油、ガソリン、LPGガス、アスファルト原料などが出てきます 軽油は日本で使い切れないから韓国に輸出してます。 日本は原発もあって楽観視してたけど 計画が狂ってしまった状況です

そうでも有りません。例えばガソリンは使わなくても灯油は使いますよね。灯油を作る時ガソリンも生成されてしまいますのでガソリンの消費量が減ったからと言って灯油の消費量が減らなければ原油の需要は減りません。

石油を輸入しようとする国で、石油の取り合いになり、価格が上昇傾向になるので、増収になるんです。 その結果、円安の日本が不利になるわけです。