ID非公開

2023/11/27 16:55

99回答

実家の母が入院するので猫を預かって欲しいとお願いされました。

賃貸物件 | ネコ357閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/27 22:24

ありがとうごじいます! 遠方なので、通うのは少し難しいのですが、引越し先を本気で探しているので その間だけでも預かってくれる人もしくはペットホテル考えてみます! 他のお宅のわんちゃんの件、少し安心しました。ありがとうございます! 私の、家庭は全く迷惑と思ってないので、余計な事を言ってしまったと、追い出されないか心配です、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!皆様のご意見非常に勉強になりました。 方法をしっかり考えて猫ちゃんも育てて行きたいと思います。

その他の回答(8件)

かならずバレますよ。 というか、ダメだと言われたのに猫を飼うのは立派な不法行為ですよ。 大人の世界では契約を破ると言うのは重大なルール違反です。それを破ってもバレますか?と質問するのは反社会的です。 なお、契約書にペット可と書いてなければ自動的な不可と書いている人がいますが、そういうことでもありません。 書いてないということは決められていないということで、契約当事者が相対協議で決めることになります。そういう趣旨の条項があるはずです。 その相対協議の結果として不可だと回答されたのですから、いずれにしても契約違反になりますが。

ID非公開

質問者2023/11/29 14:01

ごもっともでございます、、 ルール違反ですね、、 しっかりしなければと改めて思いました。 ありがとうございます!

実家で猫を飼っていた時は 出入り自由の放し飼いだったので気にならなかったのですが、マンションで完全室内飼いの場合、ストレスなのか?猫の習性で夜中と明け方の狩の時間帯に走り回ったり、高い所から飛び降りる音も気になります。 多頭飼育で1匹スイッチが入ると一緒になって走り出します。 対処として、床に響かないものを敷いたり、夜中だけ猫たちと和室に篭り 一緒に寝ています。 病院へ連れて行く時から帰宅するまで ずっと鳴き続ける猫(雄に多い)もおります。 1匹なら大丈夫かもしれませんが 参考までに。

ID非公開

質問者2023/11/29 13:57

ありがとうございます! 狩の時間に運動会が開催されるみたいですね( ; ; )! うちの実家の猫もそうみたいです! なるほど、、、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

ペットの事は書かれてないとのことなので、不動産屋がOKと勘違いしたのでしょう。 正式には、契約書にペット許可と明記されている場合以外は全て不可なんだそうです。不可なら不可って書いて欲しいですけどね。 我が家も前回の家がペットOKと内見時には聞いていたので契約したのに、契約後に不可だと分かりました(急ぎだったのでとりあえず住みましたが4ヶ月で退去、本来1年間の縛りがありましたが、違約金は不動産屋が負担)。 普通不動産屋がOKだと言ったらそうだと思いますよね。不動産屋のミスですのでちゃんとお伝えした方がいいかと思います。ペット不可だと分かっていたら今の家に決めましたか? こっそり飼うのはやめた方がいいです。猫は物音以上に痕跡が残ります。一度猫が入った部屋からアレルゲンを完全に除去するのは難しいらしく、次に入居された方がアレルギーだった場合に反応することもあるそうです。 ペットホテルや預かってもらえる人を探す、猫ちゃんの環境が変わることが不安でしたらペットシッターさんに毎日お家までお世話に来ていただくという方法もあります。 大切なご家族だと思いますので、一緒に暮らすことを諦めないで頑張ってください!

ID非公開

質問者2023/11/27 23:36

ありがとうございます! なるほど、、、記載されていない場合は不可なんですね!不可って書いてて欲しかったです( ; ; ) 勉強になります。 今の家を探している時点ではすぐに ペットを飼うつもりではありませんでしたが、ペット可だったので引越してきました。 一度不動産屋にも連絡してみたいと思います。 アレルゲンを完全に除去するのはやはり難しいのですね。 次の入居者様の事を考えたら命に関わるので やっぱり、コソッとは飼えないですね、、 ペットシッターさんは考えていなかったです!その手もありましたね! 本当に大切な家族です。 しっかり考えたいと思います。 ありがとうございます!!

契約書にペット可になってますか?なっていなければ飼ってはいけません。 お気持ちはお察ししますが、ペットを飼う時は、病気や最悪死亡したことを考えるので安易に飼えないという人も多数います。 いっときの情に流されるのはいいですが、あなたが旅行に行くときはペットホテルに入れるとしてもあなた自身も事故や病気にならないとも限りません。 今回は縁がなかったと手放すべきだと思います。

ID非公開

質問者2023/11/27 22:32

貴重なご意見ありがとうございます! 母がとても、可愛がっていた猫なので 良い案を考えたいと思います。 ありがとうございます。

不動産屋に連絡した方が良いと思います。不動産屋と管理会社の言うことが違うのは問題なので。不動産屋が間違えてたのなら第二の被害者を出さないためにも有効かと。 猫は退去時にわかりやすいって聞きます。 退去時に高額なペナルティが追加されることがあります。契約書をご確認ください。 うちのマンション(許可制ペット可)で猫飼ってる人いますが、猫がよく窓際にいるのでわかります。 他の部屋から音がしないのは、他住民が注意して暮らしているのだと思います。 軽量鉄骨なら音出せば響きますから。。 告げ口?の件は犬飼い住人にバレることはないはず。管理会社も揉め事を生むようなことはしないはずです。

ID非公開

質問者2023/11/27 22:30

ありがとうございます! 不動産屋と管理会社の言ってることがバラバラなので契約書見たのですが ペットの事は書いてなかったと思うのです、、 ただ私もパニックになっていたので 契約書もう一度確認してみます! 告げ口の件もありがとうございます! 管理会社の方は確認して注意してみます。と言われたのですが 飼っている方の部屋番号とかは聞かれませんでした。 注意されるのでしょうか、、 私の家庭は全く迷惑を掛けられた訳でもなく、わんちゃんは何も悪くないのに 私が口を滑らせたせいで退去になってしまったらどうしようととても後悔しています。