ID非公開

2023/11/27 17:18

44回答

自治体の議会議員さんへの相談のしかたについて、教えてください。 私の住む街は郡部のうちの一つの小さな街です。

政治、社会問題 | 公共施設、役所59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 23:47

選挙管理委員会は、公正・公平のためどの議員さんがどうという情報は教えてくれないのではとも思いますが…。 ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました、そうしてみます。

その他の回答(3件)

まずは「議会事務局」に電話でも構わないので連絡下さい。 その上で「議長に住民として相談がある!」と申して下さい。 後は、当該議会の対応にはなりますが「公的相談」と、記録に 残りますので後で活用も可能です。

ID非公開

質問者2023/12/3 23:53

なるほど、記録に残るのですね。 ご回答ありがとうございます。

地方議員さんへのアポイントは役場の議員事務局に尋ねたら教えてもらえますが、一つ勘違いをしていることがあります。 「指定難病での身体障害者でないと電動車椅子が助成対象にならない…」という、厚労省のお触れ書きは出ていません。 電動車いすの助成を受けたい場合は、障害福祉サービスの利用になるのですが、これを利用するには「障害者手等の所有者」でしたが、平成25年に「障害者総合支援法」の施行で「指定難病患者」でも利用が出来るようになりました。

ID非公開

質問者2023/12/3 23:52

ですよね。 町が勘違いしていると思います。 なので、議員さんに相談しようと思いました。 ちなみに自分は指定難病も抱えていますが、体幹障害2級はそちらで取りませんでしたので…。 ケアマネさんからも町役場に言ってもらったのですが、同じ対応だったようですし自分の難病だと内分泌の病気なのでかえって通りづらいかも…。 ご回答ありがとうございました。

町議会のホームページを開いたたら、 各 所属委員会 というのが、議員名簿に載っていませんか? 私の自治体では(たいていの自治体が) 議員名簿に、それぞれ、建設委員会所属、とか、農業委員会所属、とか書いてあるか、または、 別立てで、委員会、という項目があって、建設は誰々、福祉、医療は誰々、と、提示があるものです。 わからなければ、役場に電話して、 福祉、医療の委員会の議員は誰ですか、と、聞いてもいいです。 議員は、必ず、どこかの委員会に所属します。 委員会は、その自治体の特徴によって、そこの自治体にあるもの、ないもの、がありますが、福祉、医療の委員会は、どこにもあります。

ご相談の案件では、 どこの委員会に所属していようと、共産党の町議に相談することを、お勧めします。 共産党が空白(いない)街であれば、やはり、担当委員会の人。