ID非公開

2023/11/27 17:45

44回答

今月から正社員として働き始めた者です。 情けない話、入社して早々うつ病を発症してしまい、5日しか出勤できませんでした。 それ以外は全部欠勤してしまいました。 (無断欠勤はしていません。)

補足

補足です。 うつ病に関してですが、体調不良で会社を休んで内科へ行った際に、これは内科では診断できないから精神科へ行って欲しいと言われて紹介状を出され、紹介先の精神科でうつ病(他にも精神的な障害を複数)と診断がおりました。 (他の精神障害については、伏せさせてください。すみません。) また、1度目に病院に行った時に結果を報告した時には会社的にも様子見の方向で、と仰っていただいたのですが、2度目の病院へ行った際に、○○さん(私)がいないところで社員みんなで話し合ったけど、みんな○○さんにやめて欲しいという結論が出たので解雇の手続きをしたい→振込先教えて、という感じで電話で言われました。 (実際はもうちょっと噛み砕いた言い方でしたが、端的にまとめるとこんな感じです。)

職場の悩み | 労働問題、働き方167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

今の契約によるのでは。 試用期間なら問題ないです

働いた分の給料は払わないといけません。 あと正社員を解雇するためには確か解雇予告通知をしてからじゃないと解雇出来なかったと思います 労基に行ってみるといいでしょう。 あと入院する予定ですか? もし入院するなら休職という形が取れないか聞いてみてはいかがですか?