ID非公開

2023/11/27 18:50

1010回答

来月の友人の結婚式を欠席で回答したら、縁を切られてしまいました。祝電は送るべきでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 全て目を通し、とても悩みましたが 「義理には義理を返す」という言葉が心に響き、やはり祝電は送ろうと思います。 今回友人経由での発覚でしたが、LINEのグループをお断り後にその方は抜けられたので、その意思は間違いないんじゃないかと思っています。 挙式後、お礼の連絡がなければ、もうそういうことでしょうし、あとはお相手に任せようと思います。

その他の回答(9件)

結婚式に招待される間柄ならLINEくらいは繋がっているでしょ? とりあえずLINEで連絡をとってみればいかがでしょうか? それでブロックされてるとか対応に不信感を抱くようであればそれまでの関係だったということで諦めましょう。 少なくともあなたの欠席理由に何も問題はありませんので、あなたは何も悪くないと思いますよ。

>今回祝電を送ろうとしたら別の友人経由で縁を切られたことがわかりました。。 どういう経緯でその友人は質問者さんに縁切りの件を伝えてきたのでしょう。 縁切りがその友人の勘違いである可能性は? 質問者さんが連絡したのに全く返事がないとか質問者さん自身で縁切りを体感したのではないのなら、軽い感じで「祝電送っても良いかな〜」と訊いてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

2023/11/27 19:15

友達経由で というのが気になります 本当に縁を切られてるのでしょうか 私だったら誤解もあるかもだし ちょっと気になるので 友達に直接 送りたいんだけどって連絡しちゃうと思います それで あ、ほんとに完全に切ろうとしてるなと感じたり もうブロックされてたら送らないですね

お相手の方は一種のウエディングハイも入ってる?? 声を掛けた人は全員、出席で盛大に祝ってもらえるときめつけているのかも。または何か他の理由があるのかも。同じ事実でも受け止め方は人それぞれです。 他の方が書かれていますが、無理に祝電を送る理由がないと思います。今はそっとしておきませんか? ご縁って一旦、切れても再び繋がることもありますよ。

お友達の対応、残念な感じですね。連絡を断ちたい気持ちになりますが…そのお友達のため、と言うより質問者さまの名誉のために祝電を送っては。結婚式には共通の友達も来ているでしょうし、質問者さまが出席もしていない祝電もないとなるとまるで質問者さまが不義理をしているように見えかねません。 気分的にはもやもやしますが、出席してもらえないと縁を切るまでにあなたに来て欲しかったと考えて…大人の対応をしてみてはどうでしょうか。