日本人は礼儀正しいと自画自賛する記事をよく見ますけど、作り笑いの笑顔が当たり前になって、本当の笑顔が失われていると思いませんか?

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

海外経験がありますが。 日本人は前に出ずに とりあえずは自分の位置を確保する。 韓国人は相手がへこみそうでしたらへコませに行きじぶんの域を広げたがる 中国人は周りを見て マウントを取らずに はびこる。 欧米人は 間違っていても 自分の意見をぶちまける。かます。その後 適当に長いものにまかれる。まかれなかった奴が 切れる。

日本人の特徴になっていないでしょうか? 自画自賛は日本人がそうしているに過ぎないので実態は外国人が読み取れませんから簡単に世界一礼儀正しいは只の日本人の演技のパフォーマンスに過ぎません。 演技で笑顔ですから親しめませんし。 日本人とお友達には難しくってなれません。 物凄く距離を保ちたがりで全国民と言っても過言ではない位凝り固まっている国民性だと思います。

ネットが普及したり、アジア系外国人と生活するようになってから日本人が本当に礼儀正しいのか疑うようになりましたが、対面で日本人同士という前提なら仰るとおりだと思いますね。自身の態度が偽物だと両者気づかず距離縮まらず。

たまに怖い時があります。 逆に、仕事のストレスを、 わざと、丁寧に接することで、 パッシブ・アグレッシブ(怒りを直接的にぶつけるのではなく、 相手を困らせるような行動をして、 シグナルを送り、 相手にわざと悟らせ嫌な思いをさせて満足する) をやる人が思いのほか多く、 「優しい」 は、観光に来た「白人」と「黒人」(東南アジア人・中国人以外) に対する態度なんではないかと、 思う事があります。

別に思いませんよ。 行儀が悪い中国人などより ずっと上でしょう。