ID非公開

2023/11/27 22:16

66回答

選挙について質問です。 自民党はダメ!公民党もダメ!じゃあどこに入れればマシなの? 普通な一般市民だと政治なんて生活に必要無いから(ぶっちゃけどこでもイイ)

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

生活で政治を意識しなくていいということは、現在の政治に特に不満が無いということですか? ならば自民党でいいと思いますよ。 自分の意見と全く同じ政党なんてないですが、選挙ドットコムというサイトが選挙の際に政党マッチングを公開しています。これらを参考にするのもいいかもしれません。

私は政治家女子48党と維新の会だと思う。

「選挙マッチング サイト」という便利なサイトができましたので、これに自分の考えを入力すれば一番自分の考えに近い政党が表示されます。 この政党に投票すればいいです。

以外に身近だと思います。 例えば、日本の隣国は侵略戦争しかけるロシア、国連決議守らずに核兵器開発を進める北朝鮮、軍事力をかさに力で海洋進出を図る中国なんて、ヤバい国ばかりです。 そんななか、増税して日本の軍事力を強化するか? 物価高騰のなか増税なんてあり得ないか? どちらでしょう? また、一度事故れば福島のような甚大な損害を出す原発の再稼働がされようとしています。 世界情勢の不安定さから高騰するエネルギー価格で国民が苦しむなか、高い原油を買い続けるか? 原発再稼働で少しでも節約するか? どちらでしょう? 上記2つの問題を俺の生活には関係ないと言える人はいないと思います。 質問者さんの考えに近い政党に投票してください。 ボートマッチを使えば、ご自身の考えと各政党の政策との一致度合いが確認できます。是非試してみてください。

それはそう、特に日本は政治に関心なくても問題ない。