【至急】 兄弟での土地のみの遺産分けについて 先日父が亡くなりました。 遺産分けについて兄弟で揉めています。 (遺産は土地と家のみ、預金はなしです) 私は実家にて親と私の家族で同居していました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 9:33

その他の回答(3件)

そもそも現金は残って無いのだから貴方が払う必要はありません、 不動産を評価して半分与えればいい それが価値であり、相続分です。 それに見合う金と言うなら、処分する事です。 放置しても貴方の子に相続する時、余計に揉める事になるのです。

シンプルに平等なのは、家や土地を売り払って金銭に換え、それを折半することです。 まあ、きっとそれは現実的ではないわけですよね。 結局話し合いしか無いのですが、それで収まらなければ家庭裁判所に調停を申し込むのがベターです。 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_12/index.html

まず心理的負担の部分については一切遺産分割には考慮されません。問題は生活費を通年受け取っていたことですね。その分については引かれても文句は言えないですがまあ行政書士さんの判断におまかせするしかないですね。ちなみにですが家も立派な相続対象ですので居住を希望するのであればある程度の現金支払いが発生するのは当たり前ですしそこを渋っても何の意味もないですよ。