2年前に顕正会に入会させられました。 当時不安で知恵袋に質問した際退会届を出した方がいいと回答してもらったのですが、それは正式に受理されるのでしょうか?

補足

お2人とも回答ありがとうございます。 宗教の自由の観点から普通は大丈夫だと思うのですが、顕正会は公安など国から目をつけられているという話を耳にしたことがあります。 そのような目をつけられているカルト系(新興宗教?)の団体でも公務員になれるのでしょうか…ちなみに県立の高校教師を目指そうと思っています。

宗教 | 就職活動159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

カルト系と言いますが、浄土宗や曹洞宗なども元を正せば地獄が云々に繋がるのですよ。ですからそういった面ではどの宗教もカルト系なんじゃないでしょうか? しかも面接時にあなたは何の宗教に入ってのと聞かれない限りは知り得ないものです。そしてそれを聞くことはプライバシーに反する可能性が高くなりますので普通は聞きません。目を付けられてる団体に入ってるからと言って落とすのは不当にあたりますからあなたが考えている心配はないわけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足の回答もありがとうございました。 もうこの宗教には全く関わらないようにしていたのですが、将来のことを考えていたら気にしすぎてしまっていたかもしれません。ですが大丈夫そうなので安心しました。 ほかの回答してくださった方々もありがとうございました。

その他の回答(3件)

大丈夫ですよ。面接で聞かれやしません。

宗教に入ってるからと言って 就職の面接に聞かれたりするんでしょうか? しないと思いますよ。 日本には信教の自由が保障されてますから 何を個人的に信仰しようが、それは人それぞれ、自由ですよ。 ただ、入社して宗教の話、あと勧誘を しなければよろしいのでは?

〉また、教師などの公務員に就くことはできないのでしょうか… 国立、県立、市町村立の学校の教職員でしたら公務員なのですが、 私立の学校法人が運営している学校の場合は公務員ではありません。 その上で公務員採用にあたって、宗教を理由に採用不採用が影響することはありません。 それは日本国憲法が定める「思想・良心の自由」に反します。 因みに日本国憲法は基本的に日本政府、地方公共団体、天皇家などの権力を制限する法律です。 法の対象は国民ではありません。 退会の意思表示をするのであれば、 「今後の連絡の拒否」と 「個人情報の削除」を明記して 内容証明郵便で送ると良いでしょう。 ただ、宗教法人に個人情報の削除義務はないので、情報だけは残り続ける可能性はあります。 神社仏閣には古い家系図などが残っており、歴史検証で必要になるので、個人情報保護法上の削除義務が無いのです。 新興宗教だけを区別して個人情報を削除させるような法律も日本国憲法の「思想・良心の自由」に抵触するので、そのような法律も作れません。 現代に続く家系図は個人情報を当然含みます。 だから伝統宗教、新興宗教を問わず、個人情報の削除義務が無いのです。

回答ありがとうございます。 他にもアレフや共産党は公務員になれないという話を聞いたことがあって、同じように顕正会は公安など国から目をつけられているらしいのですが、そこに名前が残ってしまっている場合でも大丈夫なのでしょうか? 国家公務員は厳しいが、地方公務員なら採用されるかもという話も耳にしたのですが…