ID非公開

2023/11/28 2:01

44回答

障害者の女性は、なぜ50歳を超えても、母親と手を繋ぐのでしょうか? 寂しい、不安だから?

補足

その女性は、精神障害者です。

家族関係の悩み | 福祉、介護101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

精神疾患にも色々ありますし、発達障害や知的障害を併発していたらそれなりに手を繋ぐ理由、必要性が出てきます。 衝動的に動くのを抑える 逸れるのを防ぐ 本人が不安感が強かったり外へ出るのが苦手なため安心するために また知的障害が加われば、 精神年齢が幼いゆえ とか。 私も精神疾患ですが、不安が強く外で旦那と二人きりのときはよく手を繋ぎます。 はたからみたら親子だそうです。 いい年なんですがね、私も。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不安感や孤独感からですね。

お礼日時:2023/11/29 0:56

その他の回答(3件)

急に走り出してしまうのを、母親が制御しているかもしれません。

お互いに不安だからです 親としてはいつどの様なことがおきるかわかりません。 勝手にどこかに行ってしまう可能性も有ります子供からしたらお母さんの手をにぎっていないと不安だからです。 突然いなくなったらどうしょう精神的に不安になります。 障がい者だけでなく健常者の小さなお子さまも必ず手を繋いでいるのと同じです。

ID非表示

2023/11/28 2:03

本人に聞いてください。