車2台持ち 売却と保険について 現在夫と私でそれぞれ一台ずつ車を所有してます。 夫はSUV、私は軽自動車です。 夫は過去に事故にあったため保険の等級がさがっており

自動車保険 | 自動車120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

自動車保険を考える時に、名義と言う言葉は意味をなさないので使わない方がいいです 保険の契約者、車検証上の使用者 いづれも保険の等級には影響しません

軽→普の場合等級継承可能です。 同居親族間であれば等級継承可能ですので、名義が相違していても問題ありません。ただし、複数台所有割引などがある契約の場合、所有者と契約者が同じでないといけない場合もありますのでご確認ください。 新規取得する場合等に限り、等級の入替が可能です。(ご主人の等級⇔奥様の等級)記名被保険者の年齢に応じて保険料が変わりますので、場合によってはご主人様と奥様の等級を入替することにより保険料が下がる場合もあります。 保険会社に相談すれば試算してもあらえると思います。

自動車保険は同じ住所の親族ならそのままの等級で名義変更が出来ます、

保険は契約者が変わらない限り、何に乗っても「等級」は引き継ぎです。 ただし、車種が変わると「保険料金」は変わります。 同じ内容でも、保険料が上がる可能性も有るし下がる可能性も有ります。 旦那のは中断(一時保留)する事が可能です。 5年だったか10年?だったかですが、数年間は「契約内容保持」のまま中断して置く事が可能で、中断中の支払いは有りません。 1台に纏める→数年後に増車→保険必要 って場合に、解約して増車時に再加入では「新規等級」となりますが、中断してても期間内なら「中断前のままから再開」となります。

等級は引き継ぎできます。念の為、旦那様の保険は中断証明書を発行しておけば、良いと思います。