ID非公開

2023/11/28 5:27

44回答

今更かもしれませんが、LINEは本当に個人情報を抜き取っているアプリなのでしょうか? もしそうでしたら、

補足

補足として追加で質問を致します。 また、そうだとしたら他に何のアプリ、連絡手段を用いたらよろしいでしょうか? それとも、今となっては個人情報を抜き取らない便利なアプリはほぼ無いのでしょうか?

LINE | セキュリティ107閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ああ、一応、利用者間で暗号化されているので、運営側は中の情報にはタッチできません!って謳っているサービスもありますよ。 ストレージだとMEGAとか、メールだとProton Mailとか、Telegramもその手のやつだったと思いますが。 なので、情報漏えいを気にするのなら、この辺かもですね。 ただ、そう謳っているだけで、中の仕様とかはわからない(少なくともあっしはそこまで突っ込んで調べていない)ので、なんとも。 そうではなかった事例もあるようですから。 そういうサービス上での暗号化をするのではなく、個々人間で、暗号化するってパターンもありますよね。 暗号付きzipで圧縮して、前もって別の方法で、暗号は伝えておく、とかね。 中の情報を何らかで二次利用することが便利な反面、中の情報を見られる可能性すら消したいという要望はあるようなので、いろいろなサービスはあるかと。

その他の回答(3件)

サーバーは外国です。 多くの国は有事に備え、通信の秘密は国内にのみ。 従って、です。

ラインヤフーで情報漏洩があった、と報じられていたのはつい先ほどです。

補足拝見しました。 結論から言えば、ほぼないでしょう。アプリが抜き取らなくても社員が持ち出すケースもあります。リスク覚悟で使うしかありません。多数の自治体が利用しなくなったことが過去に報じられていたのはご存知のとおりです。