ID非公開

2023/11/28 6:20

44回答

30代半ばの就職について。 現在31歳女です。 鍼灸師になりたくて給付金制度があるうちに専門学校に入学を考えているのですが、 鍼灸師の国家資格を取った後の就職は年齢的に難しいでしょうか?

就職活動 | 専門学校、職業訓練159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

年齢的には全く問題ありません。 就職ですが、鍼灸整骨院が中心になるでしょうね。しかし、勉強にはなりませんね。その他わずかですが、病院の募集はあるかもしれません。 理想は、勉強できる鍼灸院がいいのでしょうが、個人経営が多く求人はあまりありません。 最終的にはご自身で開業となるのですが、勉強するには、セミナー、講習会に通ってとなるでしょう。

基本的に鍼灸師の就職はないとかんがえていていいです。これは、若い世代も関係なくです。 鍼灸整骨院の就職はあります。ただし、鍼灸の勉強にはあまりなりません。マッサージ要員、雑用などの業務が大半です。で、体力がなくなってきて鍼灸の技術は身に付かず転職のパターンか柔道整復とって同じ業態か、介護方面に逃げるかが多いです。 鍼灸の場合、資格取得は最低ラインです。そこから開業レベルに短期間に到達する方がいいですよ。年齢は関係ないですよ。

ID非公開

質問者2023/11/28 8:08

そのような現実があるのですね。 鍼灸師としてやっていくなら 自分で開業した方が良さそうですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

たいていその専門学校が就職の斡旋とかしていますので、行こうと思ってるところに確認を。 現役生向け専門学校ですとやはりケースとして少ないですから厳しい見方されると思いますが、社会人向けの専門学校であればむしろ質問者さんは若手になりますので全然問題ないはずです。

ID非公開

質問者2023/11/28 7:37

ご回答ありがとうございます。 社会人向けで10代〜60代の方まで いると書いてありました。 少し安心しました。 専門学校に確認をしてみようと思います。 ありがとうございました。