国税庁と名乗るこのメールは詐欺。でよろしいでしょうか? ・アドレス:pointmail@pointmail.com 内容: ・【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます。

メール | 税金3,196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

詐欺です。同じメールアドレスからイオンカードの不正利用メールが来てました。

去年流行っていたこの詐欺メール、また流行り始めているのですね…。 「国税庁をかたる偽ショートメッセージサービス(SMS)や偽メールに注意」 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/2022/mgdayori20221031.html Yahoo!記事 『不安になる国税庁からの「未払い税金のお知らせ」 偽メール・偽SMSの正体とは?』 https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20220816-00310528 『続編 こちらも危ない!国税庁を騙る、別バージョンの偽メール 目的は電子マネーの詐取!』 https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20220913-00314844

役所が使う日本語としてはヘンすぎる言葉ですからもうその段階で外国発の詐欺か、個人情報抜き取りが目的のものとわかります。 あと、国税庁がご親切にこんな通知をくれることはありません。ホンキの滞納をやらかしていたらまずは郵送で通知がありますし、脱税なんかしていたら・・ 「いきなり乗り込んできます」

メアドからして明らかにおかしいですよね? 期限までやたら短いのも詐欺メールの特徴です。 考えたり、知恵袋で聞く時間がもったいないと思いますよ。

その通り詐欺メールです。 有名企業を名乗ったりアダルトサイトだったりパターンは無数にありますので、間違ってリンクをクリックしたりしないように注意しましょう。