ID非公開

2023/11/28 10:00

1313回答

義姉から育児書を読むように勧められたのですが 皆様は読みましたか? お世話になります。 愚痴が多いので気分を悪くしたら申し訳ありません。 長文失礼します。

家族関係の悩み | 子育ての悩み301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見いただきありがとうございました。 本気で受け止めず適当に受け流せるように頑張ります! 具体的な交わし方を教えてくださり参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(12件)

義両親は何も言わないんですか?義姉だけでもウザイのにその夫まで…。 子供2人いますが育児書なんて読んだことありません。例え甥姪だとしても夜何時に寝るなんてどうでもいいし過干渉すぎて気分が悪いですね。 好き嫌いで死んだら世の中から人間がいなくなりますよ(笑)貧困の国に生まれた人たちは好き嫌いどころか食料がないんですよ?でも生きてますよね(笑)おかしな事言わないでください(笑)育児書に載っているような定形人間に育てるつもりないので(笑)まぁ~義姉さんたちの子はまだ6ヶ月だから分からないこともありますよね~(笑)って言い返していいと思います。 うちにはうちの育て方がありますからお構いなく^^って思いますね(笑)

もう会わなくて良いと思います。意味がわからない人たちです。育児書は着払いで送り返して!!

めんどくさー。 生後6ヶ月のパパママに色々言われてもねぇ。。寝る時間とか食べむらとか月齢の違い理解してます?って言いたい。 育児書…というか雑誌を1冊読んだけど、そんなのより先輩ママの話や保育士さんの話の方が余程ためになったなぁ。ネットに頼るのもありですよね!(全てを鵜呑みにするのは危険ですが…) もう言い返して良いだと思います。 「あー、うちもそのくらいの時期はそうでした」「〇ヶ月ってそんな感じですよね」「1人目と2人目でもだいぶ違うんでー」 「〇〇ちゃんも2歳になったら分かりますよ」ガンガン言ってやりましょう!

育児書は読んでも読まなくてもいいと思います。 言い返していいと思います。感じ悪い義姉夫婦ですね。

私なら読む読まないというより、もう会いませんね。 そんなクソみたいな奴とは。 そんなクソなんですけど、わざわざ本を送ってくるということは、相手からすると善意なんですね。 クソ善意なんていらんけども。 私なら会いませんが、そんなことできないと言うのであれば、パラパラと読んで私には難しかったですーって馬鹿な感じにしておけばいいんじゃないですかね。 私の場合は、育児書もめちゃくちゃ読んでますし、自分の子育てはこうする、というブレないものがありますから、他人から何を言われようが気にしませんけどね。 ウチはこういうスタイルなんですーって感じです。