画像の計算式ですが、これって通分するなら4aを掛けるべきじゃないですか? でも答えでは-4aを掛けてるようです。 なんで-4aを掛けるのかどなたか教えて下さい。

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かっこの外側にマイナスがあると、通分した時は符号注意なの分かりました。 当たり前ですが、aに適当な数字を入れて計算すると(黄色で塗った項)2つとも同じ値になりましたし計算上でも理解できたと思います。 2人とも解答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 8:47

その他の回答(1件)

認識間違ってます。 -2-4=-(2+4) としているだけです。 -4aをかけてるという無駄に符号変化させる作業はしてないと思いますよ。 AからB引いてC引いてって言われたら BCの合計B+Cを引いてる。 と計算することもありますよね。 これやってるだけだと思うよ。