ID非公開

2023/11/28 13:12

1212回答

大学の春休みに自動車学校に行こうと思います。 通える期間が3週間しか無いのですが、毎日通えば、合宿じゃなくても免許取れますか?

運転免許 | 自動車247閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(11件)

自動車学校は閑古鳥は泣いて無いよ。 自動車の台数が限られてるので予約制で、いつも予約は満杯。 予約も10時間もは一挙には出来ず、2~3時間くらいしか予約できない。 1回の技能教習が終わらないうちは次の予約は出来ないのに、翌日予約は無理です。 技能教習では毎日は通えない。 春休みなら、入校から1週間は予約できないかも知れない。 割増料金で優先予約が可能なシステムが有る所にしたら? だから、短期間で取得できるように合宿教習が有るのです。

毎日通えるなら余裕ですよ。 ただけっこう詰め込む形になるのでハードですけど。 あと今は教習所の混雑はだいぶ緩和されているだろうから、 技能予約がどこまで取れるかです。 教習所によりますが「最短コース」「予約確実コース」で技能予約を最初におさえるプランがおすすめです。 あとお若いからと油断せずに安心パックをつけましょう。せめて技能だけでも。学科の安心パックと別れている場合があります。 3週間だと通いの合宿みたいになります。体調不良や風邪にならないといいですね。けっこうハードです。頑張ってね。

毎日、しかも1日あたり技能だけで2〜3時限予約が取れるなら可能性はあります。 教習所では一般的に短期プランやスピードコースの名称で短期間で卒業できるプランを用意しています(追加料金が数万円ほど)。

予約が毎日とることができる短期プランなどがあればできますが、春休み通いで3週間は厳しいと思います。というのも同じことを考える人が多く教習所の繁忙期なので、予約を取りにくいです。 また学科技能一日何時間までと決まっています。なので、通いは難しいですよ、