ユダヤ王国というのが滅んだときから、ユダヤ人のディアスポラというのは、ず〜っと続いてきたんですか?

世界史 | 国際情勢82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

移動ばっかり繰り返してきた民族でね。 アブラハムはシュメールの都ウル出身、ハランに移り次カナンへ。 ヨゼフがエジプトに売られてヨゼフの兄弟たちも移動、 と言っても全員が移動したのでなくカナンや地中海周辺大河周辺に移動してた。モーゼの時出エジプトになりカナンに戻ってきた。 だけど奴隷身分に墜ちるまでエジプトにとどまってたユダヤ人はそれほど優秀なユダヤ人ではないという。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!お二方とも、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/5 10:11

その他の回答(1件)

そうでもない。 第一次世界大戦時のシオニズム運動で回帰願望ができ、ナチスの虐殺で本格化した筈。 それ以前にも度々チャンスあった。 本来ならカナンだと思う。 その後旧ユダヤ・イスラエル王国。原点はカナンでしょ。