60センチスリム水槽の照明がこれで良いのか、変えた方が良いのか、2つにした方が良いのかご意見頂けると助かります。 GEXグラステリアスリム600

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりそうだよな〜って思いました! お2人どちらの意見も参考になりました。 段階的に設備を整えて水草水槽頑張ってみます!

お礼日時:2023/11/30 22:22

その他の回答(1件)

水草は強い光で短時間が理想です。 ですので光量とco2はサイト等で紹介さるている値より 1.5~2倍くらい合っても良いです。 そうする事で水草が元気に育ち苔も出にくくなります。 もし、苔が出るようであれば点灯時間をしぼり調整したり 換水でカバーします。 あと外掛け式フィルターは co2を飛ばしてしまうので添加量は3倍くらい入れてあげた方が良いです。 コスパが悪いので底面と連結させたり 外部フィルターに変えたりして 空気を巻き込まないフィルターを使うと良いです。