中一の理科の問題です。 添付した写真の図にある物体をさらに凸レンズに近づけると見える像の大きさが小さくなるのは何故か解説して頂けないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

画像

宿題 | 物理学56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

妹からの依頼で質問させて頂きました。 お陰様で理解出来たようです。 ちなみに今日理解の先生聞いたところ、ドリルの解説が間違っているとのことです。 僕も小さくなるって事あるの?と思っていましたがそんなことあるんですね… すごく丁寧に回答頂きありがとうございましたm(_ _)m 勉強多分がんばります!

お礼日時:2023/11/29 15:26

その他の回答(1件)

画像のようになります。 黒が元の位置で見える虚像、赤が近づけたときに見える虚像です。

画像