ID非公開

2023/11/28 23:40

66回答

妻の会社の上司に私から連絡しても良いものか迷っています。 職種は事務職で給料も300万円台半ばと、ごく一般的かと思います。

職場の悩み144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに私が他所の会社に出しゃばるのは違うと思います。妻の良き相談相手でいられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

キャパオーバーしない仕事の仕方を身につける方が今後の奥さんのためだと思います。 周囲を上手に頼り、仕事を割り振る能力です。 あなたから奥さんに仕事のやり方をアドバイスするのが一番良いですが、部長さんに連絡しても問題ないほど信頼関係があるなら キャパオーバーしない仕事の仕方を奥さんに教えてやって欲しいとお願いするのはいかがですか。上司の仕事能力を立てた文面にしやすいですし。

追記です。私も奥さんと似たタイプでよくキャパオーバーしそうになりました。1人で沢山の仕事を捌いて偉い・頼りにされてると思っている節もありました。しかし主人から、仕事で成果を上げたいならタイムリーかホームランを狙うんだよ。その為には自分に余裕が必要。限界まで仕事抱えてヒットだけ打っても意味ないよ。と諭され目が覚めました。

体調不良として会社に連絡するのはありだと思いますが、仕事の件まで踏み込むのはやり過ぎだと思います。 なぜなら奥さんは自立した大人だからです。 夫として出来ることは、奥さんを病院に連れていき、適切な医療(精神科)を受けさせることだと思います。 医師のアドバイスを受け、業務を軽くするよう会社に交渉するか休職するかは、夫として本人にアドバイスはできても、最終的にはご本人が決めて行動することです。

奥さんの意向を聞いてみては?

貴方の交渉能力にかかってますね。其の部長さんとどの程度信頼関係があるのかわかりませんが、貴方の文面からは自信が感じられます。 なので、私は貴方からうま~く部長に言ってあげていいと思いますよ。 というかあなたの妻は正直少し頼りないのに、キャパオーバーを自分で解決する様な立ち回りも苦手な様ですね。 夫からすれば、食事中に泣いている妻は見たくないでしょう。貴方優しい方ですね。 妻には知られずに、というのがキーポイントだと思います。部長がそこでポカしたら、妻は貴方に怒るかもしれませんね。 でも問題解決する力が無いのだから、私は素直に夫を頼るべきだと思いますね。真面目にお仕事されてるんですから、そんな事で立場が悪くなることもないでしょう。 一度部長さんと貴方がお食事でもして、ワンクッション置いた上で信頼出来ると判断したなら、本題をお伝えするのがいいと私は思います。

相談する。 泣く程度で終われば良いが、悪化したなら会社側も困ると思います。