ID非公開

2023/11/29 7:41

44回答

一般に「昔の日本」といえば、終戦前までのこと、「現代の日本」といえば、「戦後とくに日本国憲法が出来たあと」といった区分が、40年程前の教科書でなされていましたが、如何でしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうかもしれない

お礼日時:2023/12/3 23:12

その他の回答(3件)

戦前,戦後,現代がいいような気がします。それでも通じないなら現代の後に最近とか。

それでいいと思いますけどね。 戦後=ほぼ現憲法下だし、政治経済社会のルールはそれ以前とは劇的に変わり、かつそれ以降はほぼほぼ変ってません。文化や風俗は時間とともにどんどん変化 し、一般にはそっちに意識は集中しますが、国や社会の成り立ちという面では戦前・戦後の区分でいいと思います。

はいそのような印象で戦前と戦後のような区分けが多かったと思います。 40年前の現代はまだ復興途中の高度経済成長期の時代でただただ働くこと が人生の時代でもありましたね。