日本人の精神年齢が低すぎて会社でも仕事にならない人いませんか?特に昭和世代が気になったんですけど。精神年齢が低い人が上司になって仕事が回らないことありませんか?

補足

それにどうでもいいことをずっと言ってるおじさんもいます。本当に疲れます。お陰で精神病ですよ。

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/6 4:41

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/12/6 5:39

ちなみにマ元帥の、「日本人の精神年齢は12歳」の言葉は意味深です。 心理学者エリクソンの発達課題によると、人は12歳くらいまでに真面目に仕事をこなして他者から承認されることを覚え、13~22歳くらいまでに、自分の価値観を形成し、アイデンティティを確立、23~40歳で愛情と親密性を獲得するとされています。 例えば、「~によると」で、自分の意見や価値観を求められたら、メディアの受け売りだったりで、雰囲気や回りの出方でしか決められない人、他人の悪口で盛り上がったり、親戚同士でも表面上の付き合いしか出来なかったり、社会的地位が上か下かでしか他人の価値を判断できない人、これが12歳の人です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得しました。少し救われました。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

世代間のそれぞれの思想はそれぞれの時代、社会情勢、周囲がどうだったか、どのような教育を受けたかで違いがでてしまいます。 ただし例外的に運の悪い職場にあなたがいる可能性もあります。 運の悪い職場にいそうだとあなたが判断して、改善の余地もない場合は転職された方がいいかもしれませんね。

単なる勝手な想像になりますが、上司になれば上から目線で言いたい事を言えるって思って頑張ってきたんでしょう。 そもそもパワハラという言葉が浸透してきたのも最近だし、もう令和だし若者には昭和世代の都合なんて関係ないし。 その上司もそこは理解しているとは思うけど、今までそれで生きてきてしまったから自分の中で折合がつかないんだと思います。

それは精神年齢や昭和世代とは あまり関係ない気がしますね。

精神年齢の問題ではないです。 仕事に支障を出すような社員や上司を、会社が採用したりしなければいい。 かりに採用してしまったら、クビにすればいいだけです。 逆に言えば、そういう社員をクビにしない会社の問題です。

昭和の者ですが昭和の常識ややり方で完全に間違えていることは,結構,あります。次第に良くなっていっていると思います。最近でいうと物を貰う時とか3回断ってからそれでも言ってくるようなら受け取るらしいです。私は,即,受け取りますが(笑)昭和から言うと常識知らずになります。いらないって思っている時,どうするのか?姉も謎と言ってました。昭和もかなり前の時代は,かなり濃いですね。私達の時代は,後期なのでそれなりに良くなってますが働いている叔父さんは,その頃のはずなのであまり濃くないはずなのですがそういう人もいるのかもしれません。