自分のことではないのですが、同じ会社の先輩の母が年末まで持つかわからないような状態と医者に言われ介護状態にあり、会社に介護休暇は取れないかと聞いたところ「うちはそういうのはやってない。

労働条件、給与、残業 | 法律相談72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! そのように伝えてみます!

お礼日時:2023/11/29 13:38

その他の回答(2件)

会社により規定があると思いますよ。

「介護休暇」をしらべたところ。 とアリマスけど、 何を、調べたのですか? 就業規則なら、会社側の問題で、会社と交渉の余地がアリマス! 一般例なら、会社側に言っても通じナイ! と、考えマス。。。 労働者に「休暇を取る権利」はアリマスので 有給を使うなり、休職を申し出るなり、就業規則に基づいた申請をスレバ 問題はナイ! と、考えマス。。。 参考になりましたか? SUE.

アンサーありがとうございます。 自分のことでないので詳しくは調べていませんが、被介護者がどのような状態で介護休暇が取れるかというのなどを調べました。 有給は使いたくなく介護休暇を取りたいと先輩はいってましたので何かないかと思い質問しました。