ID非公開

2023/11/29 8:56

33回答

マルクスってどの辺がエライのですか? この人のお陰でどうなったのですか?

世界史40閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざました

お礼日時:2023/12/3 19:35

その他の回答(2件)

共産党宣言冒頭「妖怪がヨーロッパを徘徊している。共産主義という妖怪が。」 「支配階級をして共産主義革命の前に戦慄せしめよ! プロレタリアはこの革命において鉄鎖の他に失う何物もない。彼らの得る物は全世界である。万国の労働者よ、団結せよ。」 マルクス、エンゲルスのこの言葉を読んだ時の衝撃が忘れられない。 https://www.youtube.com/watch?v=eFtEO4dSQNY 聞け万国の労働者 戦後の左翼一辺倒の時代に育ったのでメーデーの日は町中この歌が鳴り響いていた。着物着たおばさんたちがこの歌歌いながら行進してた。 https://www.youtube.com/watch?v=EOAt6sPlzaI インターナショナル 大学行ったらインターナショナルやワルシャワ労働歌が鳴りまくってた。 左翼本ばっかり読んで育った。 だけど教会や王侯貴族が威張りくさって庶民を虫けらにして私腹を肥やしてた時代を考えると万国のプロレタリアートが団結するののほうがましに思えた。

画像

カール・マルクスは社会科学に深大な影響を与えたとされています。マルクスの主張した歴史的唯物論や階級闘争などの考え方は社会分析に幅広く活用され、多くの社会改革に影響を与えました。また、マルクス主義は労働者階級の権利向上や福祉国家の形成などに寄与したともされます。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから