ID非公開

2023/11/29 11:06

77回答

至急です!!! 18ステラを中古で購入しようと考えています。 22ステラ、20ツインパワーと悩んでいます。 どちらの方がいいんでしょうか。 18ステラは問題なく使用できそうです。

釣り322閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

何釣りに使うかわからないけど、何でも使うなら18ステラか20ツインパワー。 巻くだけの釣りなら22ステラ。 自分ならOHするの前提で18ステラ。雑に使うなら20ツインパワーです。

たいして長くは使えないですよ。 まともに使ったら3年ぐらいでギア類交換する事になりますし、その間にラインローラーも逝きます。 ステラって他のリールでは気にならないような小さなノイズまで気になるので、耐久性は高くてもストレス無く使える期間は特別長いわけじゃないです。 あと、パーツの精度が高くてクリアランス調整がやたらシビアなので、普段から分解や調整に慣れてる人じゃないとメーカー修理受付終了後でもご自身でパーツを入手して快適に使い続けるというのは厳しいと思います。 個人的には普通に22ステラ買って使ったほうがいいと思います。 18と比べて明らかに巻きが軽くパワフルさも上がってますし、ちゃんと進化してるので密巻きに抵抗がなければ22ステラがいいと思います。

もう18ステラも5年〜6年経過してますからメーカーのパーツ供給もかと4殻5年で終わります。 となると部品交換する場合自力で探すしかなくなりますが、 不安定ですね。 なのにステラはそんなに安く無いとすれば22ステラの方が良いと思いますよ。 スローオシュレートと密巻きですが、それが大丈夫なら22ステラでしょうね。

ID非公開

2023/11/29 12:12

22ステラでもガチバーゲンなら30%オフの釣具屋はある。 お目当ての18ステラが問題なく『使用できそう』ではなく『使えると確信できる』なら買いかもしれないが、こんな優良中古ってまあまあ割高 新品バーゲン品価格と比較したほうがいいよ。

ツインパワーは、価格に対しての性能が低いと感じています。 なので買うなら ステラでしょう しかし 年数経過で 部品供給やメンテサービスも終わるので その点も踏まえて購入したほうが良いです。 中古は、O/H出し前提で購入したほうが良いです。