特定健康診査の結果が出ました。 45歳・男性です。 高値の項目が幾つかあり、 γ-GT 98 U/L 中性脂肪 162 mg/dL 血糖(空腹) 125 mg/dL

補足

特定健康診査の3か月前から、夜を食べない生活にして 体重は10㎏も落ちたのですが これをしてなかったら、 血糖(空腹)と HbA1c の数値はもっと高かったのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

HbA1cは、その瞬間の血糖値ではなく、検査受ける前1~2ヶ月の平均の血糖値です。 高い状態が続くと糖尿病になります。 尿に糖が出てくる時には、すでに糖尿病になっている可能性があると言うことで、現在は単に血糖値の平均が高いだけです。 私もHbA1cが高く定期受診しています。 毎日ウォーキングしてますがなかなか下がらないです。 対策としては ・ゆっくり何回もかんで食べる(早食いはNG) ・野菜など糖分を含んでいないものから先に食べる ・睡眠不足やストレスを避ける ・食事の間隔を開けすぎない(急激な血糖値の変動を避ける) などがあるそうです。

記載された検査結果は確かに異常値で中性脂肪162、血糖125 mg/dL、HbA1c 6.6 %は高めです。その数値なら、糖尿病予備軍には入りますね。 中性脂肪は良しとしても、今後特に気をつけたいのは、糖代謝です。 健康的な生活に自信があるようですが、いつから今の生活習慣なのでしょうか。血圧測定の健康管理をしながら、ウォーキングをされた方が良いです。 糖尿病専門医などを受診して再検査して再確認、数値が変わる可能性もあります。そして食事や運動療法を意識された方が良いと思います。 尿検査は一過性のデータが多く、あまり判定材料にはなりません。

hbA1c6.6で空腹血糖値は125。 糖尿病型ですね。 血糖値もあと1増えて126なら糖尿病が疑われます。 尿検査には血糖値が170を超えないと尿に糖分は含んできません。 原因はわかりませんね。 夕飯を抜いたことに影響があるのか。 どうなんだろう。