ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

では、静電気力は力学でいうと力F、静電エネルギーは力学的エネルギーに対応しているということですね。電場や電圧は何に対応しているのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m 分かりやすかったです。

お礼日時:2023/11/29 22:48

その他の回答(2件)

電荷Qから右側の電場=右向き、 左側の電場=左向き。 方向と大きさを持つもの→ベクトル 電圧は方向を持ちません。 https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/denni/tenndenni.html