ID非公開

2023/11/29 14:28

77回答

乳幼児の子供とはマンション内のエレベーターや廊下では無言で歩いたり、一緒にお風呂に入る時は無言で静かにさせてますか? また家のなかでは絵本を読んだり静かに過ごすようにさせてますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

無言ではありませんが大声は出さないように言っています。近所迷惑にならない程度に抑えるのがマナーですが、無音にすべきという意味ではありません。

>>エレベーターや廊下で話しながら歩くのはマナー違反ですよね? 普通の音量であれば、マナー違反とは思いません。 ぎゃー!とか奇声がでちゃったり、おもいきり走るのは ちょっと我慢させるけど、 普通のお話であれば、夜中ではないかぎり(というか子連れなら夜中ではないですよね) マナー違反とは思いません。 幼児とのお風呂はむしろ、盛り上がるところでしょ。 そんなんで響くようなマンションには住んでないですし…

厳密にマナーかは分かりませんが静かにしておく方が無難だなと思ってます。 トラブル回避のためです。 とは言え、お子さんの年齢によっては制御できませんから「できるなら」って感じです。 1歳の娘がいますが、制御できません(笑) まだ走れないので足音は大丈夫ですが、共用部分で「きゃー!」と奇声をあげる時は抱えて速やかに外に出ます…。 具合が悪い人が寝てる、子供が好きじゃない、夜勤の方などに迷惑になると申し訳ないので。 エレベーターは何故か本人が静かです(笑) 家の中はお隣さんの話によると聞こえないみたいです。 「しばらく居なかったわよね?旅行にでも行ってたの??」と聞かれました。 全然家にいたし、ギャン泣きもしてたのですが、聞こえなかったようです。 一安心でした!

ID非公開

質問者2023/11/29 15:12

2〜3歳過ぎたら、親から「大人しく過ごしなさい」と言われたら、言う事聞く子供がほとんどですよね? 家の中だけでなく、保育園や幼稚園や公園などでも周りに迷惑かけずに静かに遊ぶ2〜3歳児が普通ですよね? 2〜3歳にもなれば大人の言葉も理解できますから

そうしなくて済むように戸建てにしました。 無言まではいかなくとも、集合住宅の廊下やエレベーターでは大きな声を出したら嗜めたり走らないようにさせます。 家の中も同様あまりに大きな声は止めますし、飛んだり跳ねたり走ったりはもってのほかですよね。 お友達の家に行く時にマンションだとかなり気を使います

うちは走ってしまうこともあります。 エレベーターはほかの人が乗ってる時は静かにさせてます。 お風呂は普通に騒いでます。奇声は無し。普通の声量です。 家の中ではジャンプや飛び降りは現金、走る移動は18時までで原則禁止。 おもちゃを投げる、打ち付けるなども禁止。 奇声も禁止。 こんな感じです。 できることなら静かにさせるのがマナーだと思います。