ID非公開

2023/11/29 16:09

33回答

1942年のミッドウェー海戦は何を目的だったのでしょうか? ミッドウェー島の攻略? 太平洋の空母艦隊の殲滅のどちらでしょうか?

日本史183閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。 多くの知識人が各自の意見を言ってますが目標は島占領後にやって来る敵空母艦隊を更に攻撃だったんですね。 私思うに、この作戦は日本の希望的な作戦であって島占領前に敵空母艦隊が来たらどうするか? 占領以前の段階で待ち伏せや艦隊が近くにいたらどうするのか?ってのを全く考えてなかったと感じます。 真珠湾以降の快進撃が災いしてもっと作戦を練っておくべきですよ。

その他の回答(2件)

前の人が言ってるとおり、ハワイ攻略作戦の前哨戦です。 多くの人が知らないか誤解していますが 連合艦隊ではミッドウエー海戦の4ヶ月後にはハワイ攻略作戦を計画していました。 ハワイ攻略作戦は大規模になるため、事前の準備に時間がかかり、その前に米海軍が戦力を回復してしまってはハワイ攻略作戦が難しくなります。 そのために「つなぎの作戦」つまり真珠湾で圧倒的に有利になった日本海軍が、米海軍に大規模作戦を仕掛けることで、米海軍の消耗を狙った作戦です。 ミッドウエー島を占領すればいずれにしろ米空母は出てこざるを得ないですから、これを叩いておけば残りの空母はせいぜい1隻か2隻になりハワイ攻略も容易になります。 目的は空母かミッドウエー攻略か二兎を負ったとか言う人がいますが、ミッドウエーを攻略すれば空母は出てくるはずと言うのが連合艦隊の見積もり まさか暗号が解読されていていきなり空母が出てくるとは考えてもいなかったのが連合艦隊のミスです。 ミッドウエー海戦は日本海軍に不運が不運が重なって壊滅的な被害を受けましたが、そのうち一つでも日本海軍に有利に傾けば圧勝していたはずです。 そうなればハワイ攻略の道も開け →米太平洋艦隊の壊滅 →太平洋上で日本海軍を阻止できる基地はない →米本土が空襲の危険にさらされる →米国民の意識や、ヨーロッパ戦線への影響 などを考えれば太平洋戦争の行方もずいぶん変わっていたはずです

ID非公開

質問者2023/12/3 3:13

詳しい説明ありがとうございます。 私も島の攻略か空母艦隊の殲滅かハッキリしない戦略が敗因だと思ってました。 それでミッドウェー海戦ですが暗号が解読されてた時点で負けは必須ですよね? あとハワイのパール・ハーバー攻撃は艦載機の燃料か爆弾が無くなるまで徹底的に攻撃すべきだったのではないかと思ってます。 第3次攻撃で造船ドックや石油タンクの破壊。 第4時攻撃で軍、民間施設の破壊、機雷の布設をすれば良かったのでは?

ミッドウェー島の占領 ただし空母が出てきたらそっちを攻撃という計画 大戦略としてハワイ攻略作戦があり、そのために前線基地としてのみ、ウェークを落としておく必要がある でも空母が出てくるならどこにでも現れる空母を優先目標にするのは当たり前。出て来てるのに無視してミッドウェー空爆してて敵空母から空母部隊でも揚陸部隊でもやられたら元も子もない だが敵が空母出してくるかどうかは敵の判断であってこっちが決められることじゃない。島に近づいたのに空母が出ないからといって出てくるまで待機というわけにもいかん。ウェークは見捨てられて空母来なかったしね

ID非公開

質問者2023/12/2 23:43

現代の戦闘機と違って船舶には魚雷、基地攻撃には爆弾と兵装を変えなければならない。 目標はひとつに絞れなかったのでしょうかね? ミッドウェー島攻撃には島の航空隊もいるので爆弾兵装で出撃だと思う。 敵空母発見の時は空母の攻撃より敵艦載機を先に殲滅を優先させるって事を考える融通は効かなかったのでしょうかね? 兵装を付け替えて空母を攻撃など当時の手作業では無理すぎます。 艦載機を無くした空母は高速の駆逐艦にでも任せるってことできなかったのでしょうか? とにかく出撃の目標が曖昧なのは悪いと思う。