犯罪で、○○未遂ってあるけど、未遂だから刑が軽くなるのはおかしくないですかね?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん御回答ありがとうございました。 質問の内容が少々重かったですかね・・。 中には家族が殺されたのに、法律が正義なので私が言っている事はおかしいという意味不明な回答をしている方からしつこく回答が来たので、この辺でクローズさせてもらいます。

その他の回答(5件)

そう思える場合もあるし、それで妥当な場合もあると思います なかなか難しい

>まさか殺すと刑が重くなるから、殺さず寸止めで止めておこうなんて思うやつなんていないでしょう? 直前になって怖気づいてしまうことは良くあると思いますよ。そういうことがあるから未遂は刑が軽くされているのだと思います。

全く同感。 放火未遂。燃え上がらなければ火をつけていいんかい!ってことですよね。 結果であって、行動自体が怖いですよね。

やはり私と同じ考えの方もいらっしゃるのですね。安心しました。 やっぱそうですよね、結果は本人の意図が及ばない事もあるので。ただ、逆もありますね、殺すつもりはなかったけど結果死んでしまった、でも、これだと殺人なんですよね。

それはあなたがおかしいと思っているだけです。 法律に有効な根拠をもって主張してくれないと 「あなたがおかしい」 としか言えません。

それでは、あなたの家族が殺されかけて、結果的に命を落とさなかったとして、殺人未遂で刑が軽くなっても、法律的に有効な根拠があれば納得されるという事でしょうか?