ID非公開

2023/11/29 17:52

55回答

私の町内は神社を定期的に住民に強制的に無報酬で掃除させます。 また年に2回どぶ掃除をやらせ、欠席すると出不足料2500円を払わされます。 これらの行為は何かの法律に違反しないのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今年いっぱいで町内会を抜けることを決心しました。 負担ばかりで、金もとられて何も良いことありません。 もうこりごりです。

その他の回答(4件)

町内会は民間の任意団体であり、権利能力なき社団です。社団なので構成員たる町内会員に対し一定の義務を課すことができます。義務の一つが会費納入であり、また共有物や共同管理物の維持管理作業への参加です。つまり質問者も神社や側溝の管理者の一人であり、だから作業への参加が義務つけられる。 その自治会員の義務を果たせない対価としてお金で弁済するのが「罰金」や「出不足金」です。その名目および金額が公序良俗に反するものではなく、かつ総会で多数決で決定したなど町内会の正規の手続きを踏んで決定したものであるならば合法というのが法律学の通説です。 したがって違法ではありません。

現代人に関わりない 地域の神社なんか 無くしてほしい気持ちです 100年も前の人の気持ちと 今の人は違うのですから 出た人に作業料金払い 出ない人は無料 町内会の規約を改正する提案

普通自治体がする所だけど それを町内会会員がするから市から助成金が町内会の方に振り込まれる、出不足料なんて論外

町内の自治会でしょうかね。必ず会則がありますから、確認されるとよいです。ただ、その規則に出不足料は記載されていたとしても、法的な強制力がなく、ほぼ無効です。 町内会?会員は一体何人いるか?です。全員が掃除をするようなことはありえません。世の中には土日が休みの人ばかりではないですし、そもそもは任意団体ですので、強制力というものは存在しないのです。 理解ある方々がボランティアで行えば良いですね。