ID非公開

2023/11/29 20:15

66回答

障害年金を受給できる条件がそろっているにもかかわらず受給されない方はいますか?

年金 | 福祉、介護179閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

嫁の友人で、左手、左足が脳梗塞で麻痺していますが。申請していない人がいますよ。旦那さんは、スーパーの店長、エリアマネージャーをやっていて、収入が裕福なのです。

事後重症ケースは初診日の特定が難しい場合もありますからね。 初診日が10年以内なら割と簡単なケースが多いと思いますがそれ以上になると難しいケースが多いと思います。 厚生省に出生からの保健医療に関する通院データがあるのに初診日がなぜ必要なのか理解に苦しむ制度です。

デメリットも多いですよ、 一生出る人と更新が必要な人では、これも多くのデメリットがあるのだよ。 生活が困窮してないなら、受け取らない方が、将来的に良い場合が有ります。

条件は整っていても書類が整えられないなどの原因も有ります。 初診日を客観的に証明できないと申請すら出来ません。

まず、障害者手帳を取る段階で躊躇される方はたくさんいらっしゃいます。それより難しい年金となると腰が重いのでしょう。障害者になるって結構重たいです。私ももらえるならもらえばいいのにって思います。ただ、調子が悪い中の申請が大変ですけどね。