その他の回答(5件)

混ぜてから食べたらマナー違反なんてことはありませんよ。 そもそもパスタを食べるのにそんなに厳しいマナーなんて無いですよ。 人に迷惑を掛けなければ好きな様に食べれば良いです。 ボロネーゼの場合皿に盛る前にすでにソースと混ぜてある場合が多いですし、ソースが別に上に載っている場合でも、ぐちゃぐちゃに汚く混ぜなければ問題ないです。 パルメジャーノチーズを削って上にかけて、混ぜてから食べるのを推奨している海外の料理本もありますし、スプーンを使ってスプーンの上でソースと絡めたりして食べたりと色々です。

均一には混ぜませんね。 ただ混ぜるのがマナー違反かというと、それもちょっと違います。 元々イタリアのパスタは地方&家庭料理ですから、正式なマナーがあるわけでもなく、食べ方もその家庭のお好みが優先されます。 ただ、パスタに限らず西洋料理全般に言えることですが、提供時の盛り付けをあまり崩さずに食べるという基本マナーはありますね。 イタリアのボロネーゼで言えば、平打ちのタリアテッレを使い調理の際に軽く和えて出されることが多いです。 お店でいただくならその状態でいただくのがベストといってよいでしょう。 見た目的にも綺麗なので、日本でも均一に混ぜることはあまり推奨していません。

基本パスタは混ぜて食べません。自分で良い分量を 調節しながら食べるのがマナーです。 というかですね……西洋人と言うのは基本面倒臭がりなんですよ。 何処かの半島の国の料理みたいに、 「混ぜれば混ぜる程美味しい」 とか言って料理を出したらですね、そしたら奴らは 「じゃあ何で混ぜて出してこない。混ぜた方が美味いなら最初 から混ぜて持ってこいや」 というんですよ。自分で混ぜるなんて面倒な事を要求する料理 など彼らの文化には無いんです。自分で付ける、切る程度なら やりますが「混ぜたら旨い」になると「じゃあうまい状態にして から持ってこい」が彼らの考え方です。 なので混ぜていいマナーというのは殆どありません。

ボロネーゼはソースとパスタをソテーパンでしっかり和えてから盛り付けられますので、食べる時に混ぜる必要はありません。 ミートソースをぶっかけただけのやつは、ぐちゃぐちゃ混ぜるのはみっともないので、フォークで巻く時に適量のソースが絡むようにすれば良いです。