なぜミュージシャンは海外に行ってレコーディングするのですか? 今のミュージシャンも海外でレコーディングしてますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆様ありがとうございました!全て読んでしっかり理解できました! 特に分かりやすかった方をベストアンサーに選ばせていただきました!

その他の回答(4件)

ミキサーの腕が違うのです!! 本場の良い音を知り尽くしているので、日本人では歯が立ちませんね。 後は、独特の空気感(残響の奥行)が日本の気候では出ないから。 エレベーターの中のリヴァーブを使ったり奇想天外な手法で録音されてます。 経費其の他、余裕が有るバンドは行ってると思いますよ

何か酷い言われ方してますけどイキって格好つけてる訳でもなく、そのスタジオの機材で収録したいのと、海外の方にアレンジやプロデュースをお願いしたいからだと思いますよ。 確かに日本でも全ての物が揃ってるし何だって出来ます。 でも、音は場所によって変わらなくても機材や扱う人が違えば変わりますよね。 デジタルじゃなくて昔みたいにアナログで収録したいとか、海外のアーティストのアレンジやあの音が出したい、あのアーティスト達が使用してるスタジオでレコーディングしたいって思うから行くんだと思いますよ。 私が好きなバンドも数年前に発売したアルバムは全曲ロンドンでレコーディングされていて、アレンジもプロデュースもサム・スミス等を手掛けてるグラミー賞を受賞してるような方達にお願いしてました。 計4回の渡航費用(各数曲のみのレコーディングで短期滞在だったみたいです ) 、現地の方達への報酬(プロデューサー、アレンジャー、ストリングス隊、その他スタッフ)相当な費用が掛かってるはずで、ボーカルもインタビューで「元が取れるか分からない」「それでも良いと思ってる」って言ってました。 そうやって音に拘るバンドもいるんですよ。

ちゃんと理由があって行ってるんだろうなって思ってたのでわかりやすい説明をありがとうございました!!!!

ロック系の人はいまだにいますね、まぁただ仕事と称して経費で海外旅行に行きたいだけですよw イキッてカッコつけれて経費で旅行に行けるんだから一石二鳥ですからねw この系の質問の回答で海外のほうが安くできるだとか、海外のほうが音が良いだとか言う回答者がいますがそんな訳ありませんよ、 旅費の時点で高くつきますし、音も場所によって変わるなんてことはありません、レコーディングスタジオはレコーディングに適した作りになっているのでどこも同じです。