回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/30 0:44

22回答

傷病手当金で質問です。退職後ももらうには医師の労務不能?

社会保険 | うつ病405閲覧

回答(2件)

その診断書ではないです。 傷病手当金の専用の書類があります。 会社に連絡して書類をもらう方法、各都道府県の社会保険事務所に電話して自宅に送ってもらう方法があります。 傷病手当金には「医師の診断書」「会社が記入する勤務状況」「質問者様自身が記入するもの」があり、全部揃ったら社会保険事務所に郵送の手順になります。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/30 20:25

回答ありがとうございます。退職月申請の傷病手当金医師記入の書類を確認したところ労務不能と認めた期間みたいなところにはうつ病で復職した期間が短いからか分かりませんが退職日よりも2ヶ月くらい前の日付が書かれていました。この場合はセーフですかね?また給料も傷病手当金以上にもらっていてでも保険組合の人が言うには退職以降もらうには不支給だろうと退職月の申請が必須と言われましたが本当ですかね?給料以上貰ってたら申請自体できないとかありますかね?

傷病手当金と会社に出す診断書は 関係ないです。 傷病手当金の請求書に医師の記入欄があります。 そこに就労不可の期間と病名を書いて貰う必要があります。