回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/30 3:54

1515回答

車の免許の試験で落とされました。「君、運転上手いんだよ。上手いけど自己流になってる。ギアの使い方とか含めてこんな上手い教習生見たことないけど教えた方法でやって」って言われました。

補足

ドリフト駐車したから落とされたらしいです。2回目で受かりました。ありがとうございました。

1人が共感しています

回答(15件)

日本の免許制度はゆるゆるだけど、免許取得の試験だけは厳しいですね。 「技術的に上手いかどうか」よりも「教習所で教えられたことを、どれだけ忠実に再現できるのか?」ということが求められますからね。 教習所手間教わったことをそのままやる。それだけのことですよ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

>具体的にアドバイスくれないからよく分からないし、 >「教えた方法でやって」って言われました。 具体的にアドバイスをしてくれているじゃないですか。 自分勝手な操作方法じゃなくて、教習所で教えた操作方法や安全確認の方法を正しく守って運転操作をして下さいって意味の具体的な注意です。 >他国で車乗り回してたから染み付いてしまっています。 他国での運転で身に付いてしまった我流の運転の癖を無くして、教習所に入校してから教わって来た運転が出来る様になって下さいという事です。 >日本の運転免許取得って厳しすぎませんか? 全盲や強い色盲、四肢に重大な障害がある、強度の知的障害や癲癇などの持病がある人でなければ誰でも簡単に取得できる大甘な国家試験です。 ※全く厳しくはありません。

お天狗様が鼻をへし折られて泣き言を書き込んでるって事ですね。 実はド下手なのに「自分は上手い」と思い上がっている世間知らずを落とすのも自動車学校の役目です。 落とされて原因は、「基準に達していない」ですね。 日本に住んで、日本語のサイトに日本語で泣き言書き込んでるのが事実なのに、日本が嫌なら他所に行けばいいだけです。

技能試験は、運転免許技能試験に係る採点基準があり、全国で統一されて警察庁から通達が出ています。 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20230330_44.pdf この減点項目以外で減点することはできません。

納得できないなら国際運転免許証でも何でも申請してください。 癖とか関係ないです教えられた事も実行できない能力の無さを日本のせいにされても困りますね。