ID非表示

2023/11/30 7:32

99回答

食事制限ダイエットはダメ、 筋トレで健康的に痩せましょうって厳密には嘘ですよね。 筋肉をつけながらダイエットするなんて不可能ですよ。 ボディビルダーを見ていると、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

「健康的」を強調するのか「ダイエット」を強調するのかの違いでしょ。 おれは「筋トレしで筋肉維持して出来るだけ脂肪だけを落として健康的に痩せましょう」って意味だと思ってる

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれがベストアンサーか私には判断がつかなかったです。 健康的だと言うので、 健康的と言う事に現時点ではしときます。 私の知識が増え理解が広がればそう思えるのかもしれません。

その他の回答(8件)

質問に対して回答するならば、自身のアイデンティティや嗜好が原因でしょう まず痩せるという定義について、人によって大きな差があります 筋トレ信者は、筋トレしてムキムキになった身体が正解なのですから、その正解に対しての回答を行います なので、例えば陸上長距離選手が痩せたいと言っているのに、筋トレ信者は筋トレして食べて筋肉付けてから食事制限しろとか言っちゃうのです 自分以外の正義を認めない感じですね もはや理屈では無いのです これだけ筋トレ信者の狂った説が独り歩きしてしまった原因は ・有酸素運動は辛いし時間がかかるイメージ ・食事制限はしたい ・人前で運動するのは恥ずかしいから自宅でできるもの などという一般の方の悩みに自身のアイデンティティを満たすために付け込んでいるためです

限界近くまで筋肉がつききったボディビルダーとただの素人を比較してる時点であんまり現実的じゃないですね。 ボディビルダーは既にかなりの筋肉量なので、バルクアップしててもなかなか筋肉量が増えません。 筋トレを今日始めましたって人はボディビルダーの10分の1の努力でも筋肉をつけることが可能です。 そして素人の人は筋肉つけながら痩せることが可能です。 筋肉がなかなかつかないボディビルダーにはできませんが、素人にはできます。 ただ、痩せるには食事制限は必須ですし、筋肉量増やすには食生活に気をつける→食事制限が必要です。

太っている人は食事制限がとにかく嫌いなので、食事制限をしない方法を言うと受け入れられやすいからです。

基礎代謝以上メンテナンスカロリー以下の範囲での筋トレなら、食事制限のおかげでやせますね。 筋トレは少しでも筋肉維持するためのものという役目もありますので。 食事制限をどう捉える気も大事でしょうね。 痩せなくなるカロリー量をとりつつの、無駄に長いジョギングや水泳でアンダーになるまで調整とかは効率悪いので、 健康維持可能前提での量削減という意味合いでの制限は基本的に必須ですね。 体壊すレベルの制限てきな、ダイエット初心者のステレオタイプな判断にしか達しないアホなレベルでの下手に食べない制限を食事制限と考える人はまだまだ多くいるでしょうけど。