ID非公開

2023/11/30 10:41

33回答

タクシー2種免許について。 個人で取得してから入社するか、入社してから会社費用負担で取得するか、二通り有りますよね。 縛り期間が終わる前に退社すると、取得費用返還になるのは承知しています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/30 11:10

2種免許有りと無しで、入社祝い金の額が違うところは結構ある様ですね。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答(2件)

辞める時に自腹で支払うだけの蓄えがあること、が前提の話ですね。 多くの人は、その教習費用も無い状態で入社してきます。 それで辞めるとなると、負債が増えるだけです。

「縛り期間を過ぎれば負担ゼロ」=「縛り期間中に辞めれば、最初から自費負担で入社したのと同じこと」との発想に持っていければ、他の認識はおおむね合ってます。 ただしひとつだけ、「個人で入社前に取得するメリット」は祝い金のこと以外にも、「入社してみないと善し悪しが分からない」のが世の常である中、実際にひどいと痛感の場合はいち早く社を立ち去って別のタクシー会社に移れる身軽さですね。“縛り”のあるなしは結構重要です…