バイオリンを年長くらいから習ってて、中3くらいでやめる、プロは目指さない、その場合の進み方(何年生の発表会で何を弾いた、何年生でスズキ何巻など)を教えてください。

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/3 9:12(編集あり)

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 7:48

その他の回答(1件)

遠い遠い昔の事なので忘れてしまいました。 最初の発表会は「ザイツの2番3楽章」4歳でした。少学校に入る前に「バッハのドッペル1楽章1st Vn」を先生が2nd Vnを弾いてくれました。 高校で最後に弾いたのは「ブラームスのソナタ3番」だったと思います。それ以前は「メンデルスゾーン」「バッハの無伴奏」「ヴィェニアフスキー華麗なるポロネーズ」「ラロ」を弾いたと思います。 中1の時に先生に「音大には行かない」と言ったら弟子を馘になりました。が何となく続けました。一番弟子だったから許されたのでしょう。 小学生の時に「ヘンデルのソナタ」バッカリ弾かされて非常に苦しみました。「モーツァルトのソナタ」も混じっていました。 小学生の時に弾いた「ラ・フォリア」は難しかった様に思います。弾いたのはこのヴァージョンに極めて近い楽譜でした。カデンツァが中々サマになりません。 https://youtu.be/XS-Nqzprais