ID非公開

2023/11/30 12:49

1919回答

家庭の経済状況に差がある娘のお友達を誘うべきか言わずに行くべきか 小学4年生の娘がいます 私の娘には同じクラスにいつも4人で遊んでいるお友達がいて

補足

Cちゃんとうちは一人っ子です カチューシャは前回みんなお揃いで前回買って Cちゃんだけ付けなかったら寂しいかなと思ってカチューシャも質問内に入れました リーダー的存在なのはAママです(あそこ行こうと1番提案してきてくれます) 東京在住ですが、Cちゃんは最後にディズニー行ったのが小さい頃なのか行ったことはあるけど、あまりしっかり記憶にないらしく Cちゃん本人は春休みすごく行きたがっていました… なので、今回どうするか悩んでいます ①CちゃんにもCママにも言わない ②Cちゃんには言わず、Cママに確認する(言わないと仲間外れのようで…) ③CちゃんにもCママにも言う また前回は冬の光熱費の高騰もあり、3月でも経済的に厳しかっただけかもしれないし 今回は行けるかもしれない。。と思う気持ちもありますが Cちゃんだけswitchを持ってなかったり、お祭りに行った時のお小遣いが少なかったり…やはり毎月余裕がある経済状況では無さそうなので すごく難しいところです

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

補足拝見しました。 明らかに経済的に無理だとわかっているなら、お誘いするのもどうかと思います。行けないとわかっているのにCちゃん本人に声をかけるのは可哀そうだし、いじめっぽい感じもします。 うちも庶民なのでママ友付き合いで3~4万は正直厳しいです。 そんなに仲良しならあまりお金のかからない集まりにされてはどうでしょうか?動物園とか水族館ではダメなんでしょうか。 ディズニーは別として、Cさん親子も参加できる内容にしてあげたらと思うんですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー悩みましたが、こちらの方に

その他の回答(18件)

②がいいと思います。声をかけるだけかけないとあとから知ったら悲しいと思います。 もし仕事ならCちゃん連れてくよ~?って一言聞いてみたらどうですか?無理なら前回同様断るでしょうし。

行き先変更するって選択肢は無いんですか? 仲良しならどこに遊びに行っても楽しいと思います。 カラオケとか公園とか今の時期なら街中のイルミネーションだけで子供達ははしゃげますよ? なんとなく親の欲が入ってる気がしてなりません笑 子供同士に内緒にさせるって親がする事じゃないです。仲良しグループなら尚更。 経済状況に差があるってわかっててわざわざディズニーなのも思い遣りがないんだなと感じます

私が質問主さんなら、企画を取りやめます。 それぞれ家族でいこ〜!って言います。 もしそういう声が通らないコミュニティなら、面倒くさいので離れます。 Cちゃん家族が本当に大切な存在なら、その一択です。1ミリも悩みません。

1、同じクラスで隠し通すの無理じゃない? その中だったら2でしょうね 4人グループだからA家と2組で行くとかならまだしも。1人だけ除け者って自分だったら死ぬほど嫌です。一回ならまだしも2回も。そういうのってあまり考えないもんなのかな。しかも発案者が大人ってね。 うちだったら多分そのC子ちゃんの分も出しちゃうかも。我が子もその方が喜ぶだろうし。気遣ってるようでやってる事全然優しくないですよ。 みんなお揃いのカチューシャ買ったならお土産で買ってやればいーのに。なんか残念仲間ですね

誘われなかったことが後々わかったら可哀想なので一応声掛けはするかな。 今ディズニーは高いですからね…。 子供だけと言われても付き添う親に気も使いますし。 個人的には経済的行けないお友達がいるならもう少し近場の遊園地とか、大きめの公園とか、何なら誰かの家でタコパとお泊まりとかを提案するかな。