ID非公開

2023/11/30 12:55

33回答

「お疲れさま」と「お疲れ様」はどちらを使ったほうがいいんですか?

日本語561閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

辞書の例文には「様」と漢字が使われています。 ☆日本国語大辞典 さま【様】 [接尾] 2 接頭語「お(御)」「ご(御)」の付いた体言、または準体言に添えて、「…であること」の意味を表す丁寧語。「お退屈様」❝「ご苦労様」❞

どちらでも良い。相手によって判断すれば良いんじゃないかな。 相手によっては「おつかれさま」でも良い。

jijさん 辞書の記述がそうだからどうなのかを書いた方が良いんじゃないですか。 辞書の例文が漢字だから漢字で書くべきなのか、辞書の例文が漢字だけど仮名で書く余地があるのか。(例文も書いた方が良いんじゃないですか。「お退屈様」は例文じゃないけど…) 辞書の表記は、表記法を縛るものなのか、それとも一例にすぎないのか。 それとも、もしかして、「辞書は漢字だけど、あとは自分で考えてね」とでもおっしゃりたいのですか。それならそのように書くべきです。 辞書を活用するにはどう考えれば良いんでしょうね……