ID非公開

2023/11/30 15:03

55回答

新生児の抱っこが苦手 長男が産まれた父親です。長男は入院していて私は1時間程度毎日面会して3日目です。 ミルクやオムツ替えはできてきたのですが、抱っこだけかなり苦手です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/30 17:56

ありがとうございます。 体型が違うのに妻と全く同じように抱っこしようとしていたのでそれが上手くいかない原因な気がしてきました。

その他の回答(4件)

段々と慣れて上手になります! 私なんかでも最初はぎこちなくて 私が抱っこするとギャン泣きが母が抱っこしたらスルーと寝た! ショックでしたけど母には勝てない!思いましたよ^^ どんどん抱っこしてあげてください。 すると自然となんとなくフィットしてのコツが掴めます。 赤ちゃんも安心して抱かれます。 パパもママも初めての事だらけで戸惑う事が沢山どんどん出てくるとは思いますが 最初から完璧にできるはずがない! 慣れですよ^^ あとね 赤ちゃんは怖い((((;゜Д゜)))不安を察する能力が優れてます。 下手でもいい!パパだよ!ママだよ!と自身を持って ちょっとくらい泣いてもびくつかないでね^^ あとどうしても安定しないのなら バースデーとかにも だっこ布団売ってます笑 楽です!

ID非公開

質問者2023/11/30 17:59

ありがとうございます。 赤ちゃんに泣かれるのは平気でどんどんやってみたいのですが、妻が不安がって赤ちゃん奪われます笑 よく話し合って頑張ります。

1番は慣れです!!! 奥さんが慣れるのが早いのは、他に抱っこしてくれる人がいないからです。 あなたが抱っこの時には奥さんが隣にいるでしょう? でも奥さんがお世話する時には自分が抱っこするしかないです。 怖くても緊張しても抱っこしてお世話するしかないので。極端な話、抱っこから逃げられないので。 母子同室なら尚更。コツとかなんとか調べる前にお世話しなきゃなので、何が何でも合わせに行きます。 多分、そういう状況になったら、あなたも急ピッチで適応できますよ。 ちなみにうちの旦那も抱っこは怖かったらしく、生後2ヶ月くらぃではビビりながら抱っこしてましたね、、、 まぁ、コツとかはないです。そのうち慣れます!

ID非公開

質問者2023/11/30 17:53

ありがとうございます。 妻に負担かけすぎないように頑張ります。

1日1時間の面会で3日目ならそんなものじゃない? 新生児なんてフニャフニャしてるし抱き辛いっちゃあ抱き辛いかも。笑 祖父母たちも最初は結構怖がってるでしょ? 首の座ってない赤ちゃんって少し怖いんですよ。 ママはもうずっと抱っこしてるし 自分の産んだ子なので慣れるのも早いですよ。 そのうち慣れて余裕になるので 今は、実践あるのみですね。 とにかく頭(首)とお尻を支えてあげれば 大丈夫です。

ID非公開

質問者2023/11/30 17:53

ありがとうございます。 事情がありまだ母子同室ではなく、そこまで妻もお世話できてないんですよね。保育士目指していたらしいので知識はあるのかも。 そういうこともあり、妻との差に落ち込んでいましたが、そんなものと言っていただけて安心しました。

お子様ご誕生おめでとうございます。 それ位パパに気にかけてもらえる赤ちゃんは幸せ者ですね。こればかりは慣れなので、大丈夫ですよ。コットンなどからの移動の際は必ず指の面で頭を、手のひらで首から肩をしっかり支えてあげる事を気をつけて、あとは絶対落とさなければ大丈夫です。 新生児は小さいので余計にフィットしないのも仕方がないです。少しずつ大きくなって来ると腕の中でしっくり来ると思います。沢山抱っこしてあげて下さいね。

ID非公開

質問者2023/11/30 17:50

ありがとうございます。 自分で言うのもあれですが子どものことは一生懸命やっているつもりで、にも関わらず上達しないのは本当に下手なのかと落ち込んでいました。 新生児がフィットしないというのが腑に落ちました。妻より身体が大きいのに妻と全く同じ方法で抱っこしようとしていたので、体型で変わるものでしょうか。