起立性調節障害の人への話しかけ方がわからないです…。 私には今気になっている男の子がいるのですが、その子は今起立性調節障害で、学校もよく休み、学校に来てもずっと辛そうにしています。

学校の悩み144閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

起立性調節障害の特徴として午前中はしんどいけど、徐々に回復してきて午後からは比較的 心身ともによくなる傾向があります。なので積極的に話し掛けるのは11時以降がいいと思います。 LINEは寝てたら気付かないものだから、別に時間は気にしなくてもいいと思います。 でも気になるようなら午後~夜がいいです。意外と夜は元気で機嫌のいい子が多いんですよ。 あまり病気と認識しなくていいです。思春期あるあるの自律神経の乱れからくるもので、大人になるにつれて徐々に回復して普通に過ごせるようになるものですから長い人生の一部分の症状に過ぎません。 積極的にこれからも接してあげて欲しいです。 そっとしておく →無視されてると思われるかも知れません →彼が疎外感を感じると不登校になりかねないので、学校では常に待ってたよ~。よく来たね~!というスタンスでいつも通り接してあげてください。

家にいればベッドやソファーに横になってるでしょうし、それなら体が「話すのも辛い」ことはないでしょうから、テキストメッセージでも通話でも、いくらか普通にできるんじゃないかと思いますよ。 おそらく本人も医者から言われているだろうこととして、回復には睡眠サイクルの適正化と適切な運動と水分をしっかり摂ること…というものが挙げられ、辛さに任せてずっと横になっているといつまでも良くならないものです。 少しの無理が必要なものですから、例えばお互いの家がそんなに遠くないなら放課後にあなたが近くまで寄って公園へ呼び出しておしゃべりするくらいは良いだろうと思います。

いずれ、好きな人ができて、男性関係を一人に絞る時がきます。 そのとき、その人に、愛情がある自信があるなら、毎日話しかけてもいいかもしれませんが、恐らくそうはならないでしょう。 自分のためにも、その人を不用意に相手する必要はないと思いますよ。