今時、株の取引においてデイトレは勝てるんですか? 最近、AIを使ったスキャルピングが主流で個人投資家は勝ちにくいと聞きます

株式292閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

あぁ、市場の養分を増やしたい詐欺師の可能性もありましたか。 負ける人が増えればそれだけ勝つ人の儲けは増えます。 株はプラスサムゲームと言われますがそれはあくまで長期取引の話。 短期取引、要するにデイトレはゼロサムゲーム。勝ち組と負け組がはっきり別れます。

その他の回答(3件)

個人の成績を毎日記録しています。中には「うまいな」と感じる人もいます。 ただ、全体のパフォーマンスで見ると、ディトレーダーの成績は低めだと思います。

普通に勝てますよ。AIができたから勝てなくなったとか世迷言です。じゃあその人はAIができる前はかててたの?ってはなしでしょう。 相場はすべて自己責任であることが理解できない人は相場に向いていません。 これ言葉としては理解してるっていう人多いけど、実際はそうでもない。自分が損したのは運が悪かったからとか、大口や機関投資家やAIが邪魔したからとかいう人結構いるでしょう。でも損したのは100%自分がヘタで能力が低かったからです。 でも自己責任が本当の意味で理解できない人は必ずだれかのせいにします。自分のせいだとわかっていればいくらでも改善していけますし、当然改善すべく努力をします。でも運が悪いだけと考えたり、失敗を他人のせいにする人は努力をしません。だって自分のせいじゃなく他人のせいなんですから。 機関が何をしようが、仕手がいようがいまいがその人のの損益にはなんのかかわりもないことです。機関がなんかするから損するわけではなくて、その人が損するのは売りと買いというたった二つしかない選択をそのひと自身が間違えたからです。

個人投資家は勝てません。 AIによる超高速取引も一般化して優位性が無くなったのか最近は聞かなくなりました。