ID非公開

2023/11/30 20:19

55回答

最近、鳥山明先生のサイン色紙が1500万円で落札されたそうなのですが漫画家って連載終了してからサインだけで生活費を稼げごうと思えば稼げると思いますか?

画像

アニメ | コミック147閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

数が少ないから高くなるので量産したらそれだけ安くなります。

そのサインが手に入らないからオークションで高額になるのです。 もしも有名な元・漫画家が生活費のためにサインを乱発してると知れ渡ったら それだけで「もう落ち目の漫画家」ということになって 誰もサインを欲しがらなくなると思いますよ。

それは人それぞれだと思います、鳥山先生のサインだったらそれぐらいの価値が出るかもしれませんが。 実は私の家の町内から少年ジャンプにデビューした漫画家が出たのですが、全然人気が出なくてすぐ打ち切りの連載を2本描いただけでその後は音沙汰無しです。失礼な事を言うようですが彼のサインならおそらく1円にもならないのではないかと思います。

希少価値があるから高値で落札されるわけで、 それで食っていこうと乱発してたら自然と相場も落ちるでしょ。