ID非公開

2023/11/30 21:35

33回答

志望校別サピックスオープンについて質問です。

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 そっくりな模試は作らないとのことで参考になりました。

その他の回答(2件)

①志望校が早実以外の人で受ける人もいるにはいますが基本的に早実志望が多いと思っていればいいと思います。 ②おっしゃる通り、合否判定目当て、というよりは受験に慣れるのが目的の人が多いと思います。 ③確実に早稲アカだと思います。まず早慶付属受験者のほとんどが早稲アカに入っていて、早稲アカの模試を受験します。実際の入試とほぼ同じ人数、レベルの人が早稲アカに多数いるので早稲アカの合否判定はかなり信憑性が高いです。 そのような人もいるのかもしれませんが、私の校舎ではサピックスの模試を受けている人は一人もいません。結構頻繁に模試があるので、わざわざ他塾の模試を個人的に申し込もうと思う人が少ないのだと思います。

むかし塾業界にいたものです。 早実を受けるなら早稲アカの模試があると思うので、そちらを受けられるといいと思います。そちらのほうが密度が濃いはずです。 ただ、それは、こういういい方もなんだけど、塾から時期になるときちんと指示があるはずです。少なくとも私はそうしていました。基本的に親が選ぶものではありませんでした。 あなたが塾に頼らず親子で中学受験をする場合は早稲アカの模試 あなたが本筋の塾にきちんと子供を預けて、それで受験をたたかう場合は塾の指示に従う。あまり、先走ったり、選んだり、追加したりは模試に関してはしない方が良いように思います。