ID非公開

2023/12/1 0:03

66回答

発達障害、場面緘黙気味の小学一年の娘がいます。(普通級) 最近診断され、放課後デイサービスを利用しています。これから通級も考えています。

発達障害 | 小学校350閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。どれもとても為になるご意見でした! 違う視点から背中を押してくださった方にベストアンサーを選ばせて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

我が家は家族一緒に住むことを選びました。 決め手としては、勉強の学習自体は家庭や塾、通信教育でも指導は出来るものの、これまでずっと傍にいたお父さんが傍にいない事による心の変化の方が対応できないと考えたからです。 また、学校は進級とともに良いときや問題に巻き込まれることもありまして、成長は我が子だけではなく周りも成長することで絶対的に安心できる環境維持は難しいと考えました。 そのうえで、環境変化を経験する事も必要であり、親が一緒であり引っ越し先もそれなりのサポートある環境であれば乗り越えられると考え、引っ越し先について学校や交通情報なども細かに下調べ引っ越し先を決めました。 現在、学校生活においては細々な問題は生じておりますが、特に口頭で確認しまして対応できるものばかりで落ち着いております。 結局のところ、何かあっても頑張れる環境がどちらなのかだと考えますよ。 例えばご主人様が単身赴任となりましても、病気になったときにすぐに看病にいけるかなど、万が一を想定し決める必要あります。 すでに転勤先の地域が決まっているのであれば、少し気が早いかも知れませんが今から病院や放課後デイサービス、通級などの下調べをしまして考えても良いかも知れません。 なお、学校情報におきましては引っ越し先地域の教育委員会にご連絡して基本的状況を確認するのも良いとは思います。

ID非公開

質問者2023/12/5 22:12

経験者の意見、とても参考になりました。少しずつ転勤先の学校の情報を集めています。より詳しくとなると教育委員会に電話すれば良いのですね。ありがとうございます。 放課後デイサービスについてですが、どうやって下調べしましたか?

1〜2年で戻ってくるなら単身赴任でもいい気がします。 でも、定住するなら行く以外にないと思います。 住めば都です。

ID非公開

2023/12/1 11:05

もっと将来を見て考えます。 高校はどうするつもりですか? 大学は考えていますか?就職は? そこまで考えて転勤先の方が環境が良ければ付いて行き、そこで定住します。 支援は自治体で違いがあるし、環境も様々です。 発達障害の子にとって居住地を頻繁に変えるのはお父さんがいないことよりも影響が大きいと思います。

それは、あと2年経ってみないと判断できないと感じます。 その時に、人間関係や学力がどうなっているのか? とりあえず、節約して貯金しましょう。 働けるなら、パートや内職など。 お金があれば選べる選択肢が増えます。

回答にならないかも知れませんが... 知人の女性には発達障害の娘がいます。彼女は数年前に離婚し田舎へ帰りました。当時、娘は3年生で彼女も同様に大変悩みましたが、子育てするには帰るしかなく娘は嫌がりましたが仕方なく。しかし心配は無駄に終わり現在は帰る前より元気に過ごしています。 私の感じたことは、彼女が都会で1人頑張り子育てしてた頃よりも明るく穏やかになり娘との時間も多く取れるようになったのが良かったのでは?と...