ID非公開

2023/12/1 4:06

22回答

ZIPPOライターの「リプロ品」(リプロデザイン)の意味が 説明を読んでもいまいちよく分かりません。 日本ではそんなに珍しいものなのでしょうか? 日本ではあまり流通していないだけ?

メンズバッグ、財布、小物類 | 趣味40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

ZIPPOに限らず、一般的にリプロ品とは、社外(他社)で純正品の代用として造ったパーツです。 ZIPPOだとZORROが最近有名ですが、あれはリプロではなくカスタムパーツor互換品の部類です。 そもそも、リプロ品はビンテージバイクなどのパーツが既に手に入らない物を補うために造られ売られている物で、現役で手に入る(メーカー修理含む)ZIPPOにはリプロ品の定義は該当しないと思います。 尚、分かりにくいですが、工業製品界隈では細かい話ですが、互換品≠リプロ品です。 これは、分かりにくいですよね・・・ 正式な定義でもありません・・・ 所謂、デファクトスタンダードってやつです。 互換品は現行消耗品の低価格社外品と思えば良いです。